すももシロップ作り 2026/6/16 2026年6月25日 給食の先生が持ってきたすももでひまわり組が。園児がおじいちゃんの家で収穫して持ってきてくれたすももであじさい組が、シロップ作りをしました。すももをきれいに洗い、つまようじを刺し穴をあけ、てんさい糖(ヒユ科:てん菜)と米酢につけました。すももを丸かじりして食べていましたが、「すっぱい、おいしーい」と色々なリアクションをしていました。さて、どんなシロップになるんでしょうか。とっても楽しみです。